2017年07月03日

新潟市西区で恒例のスイカまつり

新潟市西区の砂丘地を利用して作られる特産スイカを味わう「すいかまつり」が1日、同区赤塚のメイワサンピアで開かれた。時折強い雨が降るあいにくの天候だったが、試食や販売コーナーに家族連れらが詰め掛け、みずみずしい旬の味を堪能した。

 JA新潟みらいと同区農政商工課が主催し10回目。西区は県内最大のスイカ産地で、JAなどによると、ことしは春先の低温で生育が遅れたが、寒暖差が大きく甘みは増したという。

 会場の試食コーナーでは、子どもたちが「甘い」「おいしい」と赤い果肉にかぶりついた。終盤には展示スイカ80玉を割安で販売する即売会が開かれ、購入権を懸けた〇×クイズで盛り上がった。

 家族4人で2玉購入した新潟市東区の公務員上田和徳さん(31)は「こんなに大きいスイカはなかなかない。家族みんなで楽しみます」と笑顔だった。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20170703333048.html
************************************************************
すいかまつりは全国に数えるほどしかないようですが、もっと増えてほしいものです。といっても私はあまりすいかが好きではありませんが。


西区大農業まつり すいかまつり
新潟県祭り情報
全国祭り情報
新潟県花火大会情報
全国花火大会情報
新潟県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 15:50| 新潟県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。