2017年05月06日

今年は「井伊直虎」も特別出演 長篠合戦のぼりまつり

武田の騎馬軍団と鉄砲隊をそろえた織田・徳川連合軍の対決で知られる「長篠の戦い」。この合戦で籠城(ろうじょう)戦があった長篠城跡(愛知県新城市)で5日、恒例の「長篠合戦のぼりまつり」があった。好天のなか、多くの人が訪れた。

 地元の長篠・設楽原鉄砲隊による演武があり、3隊が順に発砲する「三段撃ち」も披露された。

 関係者の子孫を招き、合戦の戦没者を供養したのがまつりの特徴だ。52回目の今回の合戦行列には、長篠城主の奥平貞昌(のちの信昌)や、織田信長、徳川家康のほか、NHK大河ドラマの主人公・井伊直虎らも加わった。

 直虎が育てたとも言われる井伊直政は一時、近くの鳳来寺にかくまわれていた。毎年行列に加わっている直政に加え、直虎も特別出演することになった。直虎役を務めたのは、公募で選ばれた愛知県岡崎市の西垣津一乃(にしがいつ・かずの)さん(42)。「戦国時代が好きで応募しました。戦国にタイムスリップしたようで、夢がかないました」と話していた。(宮沢崇志)
http://www.asahi.com/articles/ASK554S30K55OBJB001.html
************************************************************
ぜひ一度は見たいお祭りですね。でも毎年5月5日というのが何とも行きづらいのです。連休中は混むので出かけたくないもので。


長篠合戦のぼりまつり
愛知県祭り情報
全国祭り情報
愛知県花火大会情報
全国花火大会情報
愛知県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 13:39| 愛知県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。