2017年05月02日

勇壮に「草津宿場まつり」 時代行列、市民ふんする篤姫ら登場 滋賀

江戸時代に栄えた宿場町のにぎわいを再現した「草津宿場まつり」が30日、JR草津駅(滋賀県草津市)周辺の旧街道と旧中山道一帯で開かれた。メーンイベントの草津時代行列では、市民ら約130人が江戸時代のあでやかな衣装に身を包み、街中を練り歩いた。

 まつりは毎年8万人が訪れる、草津市の春の恒例イベント。時代行列では、公募で選ばれた市民らがふんした篤姫や皇女・和宮が、草津宿を経て徳川家に嫁いだ歴史を再現したり、徳川家定らが登場。

 この日は好天に恵まれ、ゴールデンウイーク2日目ということもあり、多くの家族連れらが来場。色鮮やかな衣装をまとった一行が市役所前を出発し、光明寺(同市渋川)までの約1・5キロをゆっくりと歩くと、見物客らは大きな歓声をあげ、行列を写真に収めたりしていた。

 また、4月1日にオープンしたばかりの草津川跡地公園では、5人が1チームとなり、姫役の1人を4人の担ぎ手が運んで約200メートルのコースに設けられたゲームに挑戦する「かごかきレース」も9年ぶりに復活して行われるなど、一帯はにぎわいを見せていた。
http://www.sankei.com/west/news/170501/wst1705010047-n1.html
************************************************************
一度くらいは時代行列に参加してみたいものですね。ちなみに有料にしても応募者はあるのかな?他のお祭りでは有料で募集してみたら面白いかも。殿様3万円、足軽5千円くらいで。


草津宿場まつり
滋賀県祭り情報
全国祭り情報
滋賀県花火大会情報
全国花火大会情報
滋賀県バラ園情報



posted by kinnki2008 at 11:24| 滋賀県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。