2017年04月24日

大岡越前をしのぶ祭り 神奈川 茅ヶ崎

江戸時代の町奉行で、大岡越前の呼び名で知られる大岡忠相をしのぶ祭りが、神奈川県茅ヶ崎市で開かれ、大勢の観光客でにぎわいました。
この大岡越前祭は、大岡家が治め、忠相の墓がある茅ヶ崎市で毎年この時期に開かれています。

23日はJR茅ヶ崎駅周辺の2キロの道のりを、江戸時代の大名行列を模した人たちなど、およそ1000人が練り歩きました。

顔に白塗りの化粧をした奴頭(やっこがしら)にふんした人が勇ましい動きで見得を切ると、沿道の観客から拍手が送られていました。

行列に参加した50代の男性は「岡っ引き役で参加しました。大勢の人が集まりにぎわっていたので、おもしろかったです。行列に参加できてよかったです」と話していました。
見物に訪れた60代の女性は「時代劇の格好をした人はなかなか見られません。立派な行列でした」と話していました。

主催者によりますと、大岡越前祭には22日と23日の2日間で、およそ8万人の人出があったということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170423/k10010958631000.html
************************************************************
大岡越前は知名度抜群なので、大名行列は私も参加したいくらいです。

大岡越前祭
神奈川県祭り情報
全国祭り情報
神奈川県花火大会情報
全国花火大会情報
神奈川県バラ園情報






posted by kinnki2008 at 17:54| 神奈川県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。