2017年04月16日

きらびやか屋台 飛騨の技…春の高山祭

高山市で14日開幕した「春の高山祭」は好天に恵まれ、暖かい春の日差しの下、飛騨の匠たくみの技を集めたきらびやかな祭り屋台12台が市内を巡行した。

 岐阜地方気象台によると、この日の市内の最高気温は20・3度(平年16・5度)まで上がり、4月下旬並みの少し汗ばむ陽気となった。午前9時過ぎ、各屋台蔵から、金糸銀糸を使った幕や見事な彫り物が施された祭り屋台が引き出されると、待ちかねた観光客らからため息が漏れた。

 高山陣屋前の広場で、午前と午後の計2回、三番叟さんばそう、龍神台りゅうじんたい、石橋台しゃっきょうたい3台が、からくり奉納を行うと、屋台の周りを見物客らが埋め尽くした。祭りが昨年12月に国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されたこともあり、外国人観光客らの姿も多く見られた。

 愛知県清須市から訪れた三宅三千代さん(69)は「初めて見た豪華な屋台に感激しました。からくり人形も面白い」と話し、祭り屋台を見上げていた。

 夕方からは「夜祭よまつり」。祭り屋台は約100個のちょうちんで飾られ、あかりがともされた。幽玄なあかりに包まれた祭り屋台がゆっくりと市中を巡ると、沿道の観衆は魅了された。

 市によると、初日14日の人出は、約11万9000人(夜祭の予想人出3万2000人を含む)。祭りは15日も行われ、2日間で約20万人の人出を見込んでいる。
http://www.yomiuri.co.jp/local/gifu/news/20170417-OYTNT50063.html
************************************************************
高山祭はぜひ見てみたいお祭りの一つなので、来年あたりは見に行くかな。今年は鎌倉祭りを見に行きましたが、混んでいて今一つでした。高山祭は来年土日開催なのでかなりの人出になりそうですが。


高山祭(春)
岐阜県祭り情報
全国祭り情報
岐阜県花火大会情報
全国花火大会情報
岐阜県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 16:31| 岐阜県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。