2017年04月14日

一番山は「諫皷山」 滋賀・長浜曳山まつり、くじ取り式

長浜曳山(ひきやま)まつり本日(15日)の子ども歌舞伎の奉納順を決めるくじ取り式が13日、滋賀県長浜市宮前町の長浜八幡宮であり、「諫皷山(かんこざん)」が一番山を引き当てた。街にはまつりムードが一気に漂い始めた。

 厳粛に祝詞が上げられた後、くじ取りが行われた。若衆の「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声が響く中、各出番山のくじ取り人が番号の書かれた紙を広げ、番号と山組名を大きな声で読み上げた。

 同山に続いては、「春日山」「月宮殿」「青海山」の順に決まった。

 出番山は3年に1度巡って来るが、関係者によると諫皷山の一番山は33年ぶりという。一番山ではまつりを祝う三番叟(さんばそう)が演じられる。引き当てた同山のくじ取り人の草野喬也さん(34)は「一番くじを狙っていた。一番は別格」と喜んでいた。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170414000047
************************************************************
今年は体調がすぐれないので行けませんでしたが、来年は見に行きたいものです。何しろユネスコ無形文化遺産に指定されたので、指定されたお祭りは全部みたいからです。


長浜曳山祭
滋賀県祭り情報
全国祭り情報
滋賀県花火大会情報
全国花火大会情報
滋賀県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 14:53| 滋賀県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。