2017年04月04日

大名行列、竹田に春 「岡城桜まつり」にぎわう [大分県]

竹田市に春を告げる「岡城桜まつり」が2日、国指定史跡の岡城跡などで開かれた。城下町を練り歩く大名行列と甲冑(かっちゅう)武者行列には市民ら約170人が参加。竹田を拠点に活躍する和太鼓パフォーマンス集団「DRUM TAO」も初めて行列に加わり、ライブを披露して盛り上げた。

 岡城跡はソメイヨシノなど約1500本があり、公益財団法人「日本さくらの会」の100選に選ばれている名所。今年は、桜はまだほとんど咲いておらず「残念」との声も漏れたが、鉄砲隊の演武や、TAOが城の石垣や城下町を舞台に熱演を繰り広げると、大きな拍手が湧いた。

 演奏を披露したTAOの麓大輔さんは「いつもと違う舞台でテンションが上がりました。まつりの観光客に、竹田やTAOをもっと知ってもらえれば」と話した。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/oita/article/319175
************************************************************
100選に選ばれているならいつかは行きたいところです。ちなみに100選のうち30くらいはすでに行ったことがあるので、残りも数年以内に見て歩きたいものです。


岡城桜まつり(大名行列)
大分県祭り情報
全国祭り情報
大分県花火大会情報
全国花火大会情報
大分県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 11:10| 大分県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。