2017年04月02日

「上田城千本桜まつり」開幕 草刈さん、観光プレジデントに就任

上田市の上田城跡公園で1日、恒例の「上田城千本桜まつり」が開幕した。主役の桜の開花はもう少し先だが、昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸を演じた俳優、草刈正雄さんが「信州上田観光プレジデント」に就任するセレモニーもあり、会場は大勢の人で盛り上がった。

 信州上田観光プレジデントは、大河ドラマ終了後も上田の魅力を全国にPRしていきたいと市が新設。各種イベントへの出演を通して1年間、上田市の魅力を発信してもらうという。当面、草刈さんは29日に市内で開く「上田真田まつり」の武者行列に、昨年に引き続き参加することが決まっている。

 この日、公園のやぐら下芝生広場で開いたセレモニーには、草刈さんを一目見ようと市民ら約700人が詰め掛けた。母袋創一市長から委嘱状を受け取り、黒い陣羽織を着せられた草刈さんは「えらいことになった」とドラマのせりふで会場を沸かせ、「上田とはものすごくつながりを感じている」と話した。

 まつり会場には地元で親しまれる「美味(おい)だれ」を使った焼き鳥や特産品を扱う出店が設けられ、県内外の観光客でにぎわった。上田城千本桜まつりは16日まで。公園内のソメイヨシノは10日ごろ開花し、15日ごろ見頃を迎える見通しという。
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170402/KT170401SJI090006000.php
************************************************************
草刈正雄さんを見に行きたいものですが、長野は遠い・・・。でも御朱印めぐりもかねて行ってみるかな。


上田城千本桜まつり
長野県祭り情報
全国祭り情報
長野県花火大会情報
全国花火大会情報
長野県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 10:23| 長野県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。