2016年11月06日

ジョン万次郎と船長の絆を顕彰…土佐清水で祭り

出漁中に遭難してアメリカに渡り、帰国後、欧米の文化を伝えた中浜万次郎(ジョン万次郎)と、その恩人のホイットフィールド船長との「絆」を顕彰する「第6回土佐清水ジョン万祭り〜万次郎、海と交流〜」が10月29日、高知県土佐清水市養老のあしずり港で開かれた。

 同市と、船長の古里で姉妹都市の米国・フェアヘブンで毎年交互に開催。ジョン万群像前広場の記念式典で、アメリカの「ホイットフィールド・万次郎友好協会」のジェラルド・ルーニー理事長が「友情のこもった待遇に感謝している。来年は多くの人が、フェアヘブンに来ていただきたい」とあいさつ。万次郎から直系5代目にあたる名古屋市の会社員中浜京さんは「年々にぎやかになっており、多くの人に万次郎のことを知っていただければ」と話した。

 特設ステージでは、県立清水高校書道部の書道パフォーマンスや、よさこい踊りが披露されたほか、地元の特産品などの屋台なども並び、終日にぎわった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161106-OYT1T50047.html
************************************************************
子供頃土佐清水には何度か行きましたが、もう何十年も行ってません。また行く機会があるのかな?ジョン万次郎については、どれだけの人が知っているのかな。NHKにドラマ化でもしてほしいものです。


土佐清水ジョン万祭り
高知県祭り情報
全国祭り情報
高知県花火大会情報
全国花火大会情報
高知県バラ園情報




posted by kinnki2008 at 18:38| 高知県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。