2016年11月07日

“子ども武者”りりしく行進 洲本で「城まつり」

兵庫県洲本市の国史跡・洲本城跡に親しむ「第8回洲本城まつり」が6日、同市小路谷の城跡周辺であった。今年は「ひょうご森のまつり2016」(神戸新聞社など後援)が同時開催。甲冑(かっちゅう)姿の武者に扮(ふん)した子どもらの行列が登場したほか、さまざまな木工を体験できるブースが並び、訪れた家族連れなどは歴史と自然を満喫した。

 洲本城は戦国時代に築城され、現在も美しい石垣などの貴重な遺構が残る。森のまつりは、県民に森林の魅力に触れてもらおうと県内各市町が年1回持ち回りで開催する。

 山の中腹に設けられた会場では井戸敏三県知事らがクロマツなどを記念植樹。ステージでは同市出身のタレント朝比奈彩さんによるトークショーなどがあった。朝比奈さんはファッション誌の専属モデルでテレビ番組にも多数出演。「東京に行った当初は淡路島に帰りたくて仕方なかった」と振り返り、今でも「城跡にあるベンチで物思いにふけるのが好き」と明かした。

 約40人が参加した武者行列は、ほら貝を鳴らしながら城跡を練り歩いた。陣羽織を着け、腰に小さな刀を差した“子ども武者”もりりしい表情で行進。最後に力強く「エイエイオー」と勝ちどきを上げた。父親が南あわじ市出身という小学6年の女子児童(12)=大阪市港区=は「こんなに本格的な武士の格好ができ、貴重な経験になった」と笑顔だった。(切貫滋巨)
https://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/201611/0009643983.shtml
************************************************************
よくよく考えてみたら淡路島にはまだ一度も行ったことがありません。来年関空淡路島間のフェリーが復活するようなので洲本市にも行ってみたいものです。

洲本城まつり(武者行列)
兵庫県祭り情報
全国祭り情報
兵庫県花火大会情報
全国花火大会情報
兵庫県バラ園情報



posted by kinnki2008 at 09:14| 兵庫県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。