2016年11月06日

関東最大級のねぷた勇壮に…北本まつりで15基 6日は産業まつりも

北本市最大のイベント「北本まつり」の宵まつりが5日、JR北本駅西口駅前ロータリーと西中央通りで行われた。市内の各種団体が製作したねぷたをはじめ、ねぷたの本場の青森県弘前市の弘前ねぷた・ねぷた囃子(ばやし)や、群馬県太田市の尾島ねぷた囃子などのねぷた15基、町内会の囃子山車7基の計22基が宵闇の中を練り歩いた。

 1991年に青少年育成事業の一環として当時の市社会教育委員が弘前市を視察した際、弘前ねぷたの製作を学んだことがきっかけとなって、94年からねぷたの巡行が始まった。今では関東最大級のねぷたとして知られている。

 ねぷたの絵は、三国志や水滸(すいこ)伝などをテーマにした勇壮な武者絵、北本市ゆかりの武将の源範頼などが染料とロウ、墨を使って描かれている。ねぷたに明かりがともされ、光の競演が繰り広げられ、沿道の見物客を魅了した。6日は北本中学校で「産業まつり」が開かれ、市内や姉妹都市の福島県会津坂下町の野菜や物産などが販売される。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/11/06/05.html
************************************************************
来年は2日3日が本庄まつり、4日5日が北本まつりの予定なので、2泊3日で見に行くことにするかな。来年のスケジュールに今から入れておくことにします。


北本まつり(ねぶた)
埼玉県祭り情報
全国祭り情報
埼玉県花火大会情報
全国花火大会情報
埼玉県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 09:44| 埼玉県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。