2016年11月04日

「出石お城まつり」に4万人 藤原紀香さんの姿も

大名行列が城下町を華やかに練り歩く「出石お城まつり」が3日、兵庫県豊岡市出石町の出石城跡周辺であり、約4万人の観光客らでにぎわった。行列の途中、長さ約5メートルの槍(やり)を投げ渡す「槍振り」が披露され、見物客から拍手が湧き起こった。(秋山亮太)

 槍振りは、かつて出石藩主の妻が初めて国入りした際に披露されたのが始まりとされる。初めに、地元小中生約100人の「子ども大名行列」が登場し、何度も練習したという槍振りに緊張の面持ちで挑戦した。続いて大人の行列が出発。まげ姿に法被、ふんどしを身に着けた男性30人余りが、拍子に合わせて独特の足取りで進み、町中を巡った。

 神奈川県座間市から訪れた夫妻は「偶然まつりに参加できてラッキー。槍振りの様子をたくさん写真に収めました」と笑顔だった。

 会場には出店が並んだほか、市出石庁舎前のステージで吹奏楽や太鼓演奏、よさこい演舞があった。歌舞伎役者片岡愛之助さんの妻で女優の藤原紀香さんも見学に訪れ、観光客らの注目を集めていた。
https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201611/0009636260.shtml
************************************************************
大名行列に一度参加してみたいものです。足軽でも良いので。一般の観光客も参加できる武者行列や大名行列を企画してほしいものです。もちろん参加費1万円くらいなら支払いますので。


出石お城まつり(大名行列)
兵庫県祭り情報
全国祭り情報
兵庫県花火大会情報
全国花火大会情報
兵庫県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 12:03| 兵庫県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。