2016年11月04日

桐生選手、笑顔で凱旋 ひこねの城まつりパレード

三日に彦根市の彦根城と中心市街地で催された「ひこねの城まつりパレード」。リオデジャネイロ五輪の陸上男子400メートルリレーで活躍した市出身の桐生祥秀選手(20)が参加し、凱旋(がいせん)した。

 パレードは、城東小学校を発着点に行われた。出陣式で、初代彦根藩主・井伊直政役の俳優北村有起哉さん(42)が「みなのもの、参ろうぞ」と合図をして出発した。

 桐生選手は赤いブレザー姿で、市の人気キャラクター「ひこにゃん」と一緒にオープンカーに乗車。市役所をから合流し、パレードの先頭を進んだ。見物客から「おめでとう」と声を掛けられると、手を振って応えていた。同じ中学校出身という会社員若林常介さん(53)は「親近感があったので、応援してきた。姿を見られて感動した」と話していた。

 桐生選手は彦根東高校までの約一キロを練り「期待に応えられるよう来年の世界陸上、四年後の東京五輪でさらに速くなって世界と勝負します」とコメントした。 (木造康博)
http://www.h-yosakoi.jp/26032305282477322577/10yosakoi
************************************************************
桐生選手には来年100mで9秒台を出してほしいですね。4年後のオリンピックでは100m決勝に進んでほしいものです。頑張れ桐生選手!


小江戸彦根の城まつり
滋賀県祭り情報
全国祭り情報
滋賀県花火大会情報
全国花火大会情報
滋賀県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 11:47| 滋賀県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。