2016年11月03日

ハロウィンより日本の祭り 11月2日

岐阜県高山市の高山祭は、春の「山王祭」と秋の「八幡祭」の総称である。どちらも、豪華絢爛(けんらん)な祭り屋台が曳(ひ)きそろえられ、観光客の目を楽しませてくれる。

 ▼23台の屋台は、「屋台組」と呼ばれる住民組織が保管する。火事になると、自宅そっちのけで屋台の無事を確かめに来る人たちである。飛騨言葉で「ガテゼン」と呼ばれた、屋台と祭りを何より愛する人たちの代表が、通称「谷鉄のおっさま」だった。

 ▼昭和30年ごろ、旧文部省の調査団が高山市を訪れた。屋台が国の文化財に指定されるかもしれない。県や市の職員の期待が高まるなか、「事件」は起こる。調査団の一人が何げなく屋台の金具に手を触れると、谷鉄は、突き飛ばして啖呵(たんか)を切った。「触っていいか悪いかもわからぬような者が、文化財の調査団とはしゃらくさい。帰れ!」。調査団は、すごすごと引き下がるしかなかった(『飛騨高山祭』山本茂実著)。

 ▼今回は、そんなガテゼンたちも喜んでいるだろう。高山祭を含めた、全国の33件の「山・鉾(ほこ)・屋台行事」が、ユネスコの無形文化遺産に登録される見通しとなった。地元では早くも、登録を祝う記念行事を計画している。
http://www.sankei.com/column/news/161102/clm1611020003-n1.html
************************************************************
私と同じ意見ですね。ハロウィンもいいけれど日本人ならやっぱり祭りでしょ。でも若い方が参加できるような仕組みを考えるようにしないといけないかもしれませんね。伝統を守るのは大事ですが、見てるだけではつまらない。参加すると盛り上がるわけで、気軽に参加できる武者行列、お姫様行列なんてのがあると良いですね。一生に一度くらいは女性は豪華な着物で着飾ったお姫様になりたのでは?

ユネスコ文化遺産祭り一覧を作成しました。良かったら見てください。ユネスコ文化遺産祭り一覧

高山祭
岐阜県祭り情報
全国祭り情報
岐阜県花火大会情報
全国花火大会情報
岐阜県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 11:36| 岐阜県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。