2016年10月27日

宇都宮餃子祭り、予定通り開催…爆発事件の公園

宇都宮餃子ギョーザ祭り実行委員会は25日、今年の祭りを11月5、6日に宇都宮城址じょうし公園で予定通り行うことを決めた。


 同公園では23日に爆発事件があり、4人が死傷したため、実行委は市、県警などと協議した。その結果、「事件は自殺で、再び爆発が起きるおそれはない」として、民間警備会社の警備員を増員して開催する。

 祭りには宇都宮餃子会の会員店が出店し、3個一皿を100円で提供している。実行委によると、市内で同時に行われる別のイベントと合わせ、例年、2日間で約15万人の来場があるという。

 一方、宇都宮市は連続爆発事件を受け、イベントの警備に関するマニュアルについて、主催者に来場者の避難誘導を重視するよう求めることを決めた。

 これまでの警備マニュアルは、路上や私有地での駐車を禁じるなど、交通規制に主眼が置かれていた。しかし、同市危機管理課によると、今回の爆発事件では、爆発音が聞こえた後、イベント参加者たちが現場に集まってしまった。そこで、危険な場所から離れるよう誘導することが必要として、市が24日に開いた緊急の危機管理対策連絡会議で方針を確認した。

 また、爆発現場の宇都宮城址公園の防犯カメラを現状の8台から増やすか、設置場所を変更するかも検討する。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161026-OYT1T50062.html
************************************************************
中止にならなくてよかったですね。変な人が一人いるだけで、多方面に迷惑かけまくりなわけで、困ったことです。おかげで東京オリンピックに向けてお祭りにおいての警備が強化されることになるのでしょうね。お祭り開催者にとっては、多大な費用が新たに発生することから大変な悩みになるでしょう。


宇都宮餃子ギョーザ祭り
栃木県祭り情報
全国祭り情報
栃木県花火大会情報
全国花火大会情報
栃木県バラ園情報




posted by kinnki2008 at 11:12| 栃木県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。