2016年10月22日

土佐のうまい物が集結 高知市で「ふるさとまつり」10/23まで

高知県内各地のおいしい食べ物が集まるフェスティバル土佐「第45回ふるさとまつり」(RKC高知放送主管)が10月21日、高知市柳原のみどりの広場で始まった。24市町村と3団体が出店している。10月23日まで。

 牛串に焼き鳥、魚の塩焼きに地酒…と各地の名産加工品や料理がずらり。人気の小間の前には行列ができた

 安芸郡馬路村の杵(きね)つき餅は、ユズの皮と搾り汁を効かせた特製の白あんなどが入って好評。餅をつく音が響き始めると、買い求める人が列をなした。夜明け前から準備して来た馬路青年団の12人は、手際よく売りさばいていた。

 日によってメニューが変わる大鍋のコーナーでは、初日は幡多郡三原村のツガニそうめん汁と、四万十市のツガニうどん鍋を販売。四万十市の男性スタッフは「年配の方はツガニの味を懐かしがり、若い子は珍しがってくれます」とにっこり。

 圧力釜を回転させて焼き上げる四万十市西土佐の「ぽっぽ栗」など、おなじみの人気品も飛ぶように売れていった。出身地の市町村の小間を訪ねた客が「久しぶり〜」などと交わす声も聞かれた。

 開場は午前9時からで22日は午後4時半、23日は午後4時まで。
https://www.kochinews.co.jp/article/57128/
************************************************************
高知県出身者としては、高知ではなく東京で開いてほしいですね。高知県だけでは厳しいなら四国4県合同で開いてほしい。最近食フェスはブームのようだから成功できるのでは。


フェスティバル土佐 ふるさとまつり
高知県祭り情報
全国祭り情報
高知県花火大会情報
全国花火大会情報
高知県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 13:42| 高知県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。