2016年10月17日

秋を彩る紙吹雪…豊田・挙母祭り

豊田市の秋を彩る「挙母ころも祭り」の本楽が16日、挙母神社で行われ、けんらん豪華な8台の山車(県有形民俗文化財)が勇壮に曳ひき回された。

 神社境内では午前中、山車が、粉雪や虹のような紙吹雪に包まれて大鳥居をくぐり抜けた。午後4時からは山車が1台ずつ威勢良く境内から出て行く最大の見せ場「曳き出し」が繰り広げられ、大勢の見物客が山車の上からまかれた紙吹雪を浴びながら歓声を上げてクライマックスを見守った。

 各町の先頭で山車を曳き回す今年の華車はなぐるまを務めた喜多町の最高責任者、川澄迪男さん(74)は「各町の手本となるように歴史のある山車を曳き回していきたい」と意気込んで出発。挙母祭り保存会の神谷勝二会長(77)は「伝統と文化を継承し、人と人とのつながりを大切にしている祭り。見応えのある祭りとして知られるようになり、年々、見物客が増えている」と話していた。
http://www.yomiuri.co.jp/local/aichi/news/20161016-OYTNT50261.html
************************************************************
愛知県の秋祭りもすごく多いので、この時期は豊田市近辺で1週間くらい滞在したいものです。再来年あたりに行けるかな。


挙母祭り
愛知県祭り情報
全国祭り情報
愛知県花火大会情報
全国花火大会情報
愛知県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 14:43| 愛知県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。