2016年10月09日

嘉母神社祭礼で差し上げや練り 太鼓台練り勇ましく 西条まつり開幕

多くの西条市民が待ちわびていた豪華絢爛な西条まつりが8日、嘉母神社(愛媛県西条市禎瑞)の祭礼を皮切りに始まり、気合を入れた子どもが指揮する高さ約4メートルの太鼓台が太鼓の音を響かせ地区内を練り歩いた。
 太鼓台を手作りして始まった嘉母神社の祭礼は、子どもが中心となって運行するのが特徴。8日は午後2時ごろから子どもらが集まり、神社で安全祈願祭を行った。境内では近くの太鼓台3台で、各地区の大人が力を合わせて差し上げや練りを披露し、周囲からは拍手が湧き起こった。
 9日は午前7時45分に宮出しをして同校前などを統一運行。午後5時半ごろに宮入りする。
西条まつりは14、15日に石岡神社(氷見)、15、16日に「川入り」で有名な伊曽乃神社(中野)、16、17日には飯積神社(下島山)の祭礼が行われる。
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201610092087
************************************************************
再来年あたりに1週間くらい愛媛旅行をしたいと思っています。その際に松山道後まつりと西条まつりを見るつもりです。まあそんな先のこと実現できるかどうか怪しいですが。そうそう今日はこれから静岡県の島田市に島田大祭を見に行きます。


西条まつり(石岡神社例大祭)
愛媛県祭り情報
全国祭り情報
愛媛県花火大会情報
全国花火大会情報
愛媛県バラ園情報




posted by kinnki2008 at 10:32| 愛媛県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。