2016年10月02日

函館いか祭り全国ネット中継 ニコニコ動画とコラボ

全国有数の水揚げ量を誇る函館産イカをPRする恒例の「函館いか祭り」が1日、函館市松風町のグリーンプラザで始まった。今年は初めて国内最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」の地方イベントとの同時開催。地元市民に加えてネット好きの若者も大勢詰めかけ、多彩なイカ料理を堪能した。

 いか祭りは水産加工・販売業者らでつくる実行委の主催。2014年から毎年開いており、3回目。今年はニコニコ動画を運営するドワンゴ(東京)が全国で展開中の視聴者参加型イベント「ニコニコ町会議」も同日開催した。

 いか祭りの会場に届けられたのは、この日の早朝に椴法華地区で水揚げされたマイカ約1千匹。人気の朝どりイカの格安販売では、販売が始まる前から長い行列ができ、約50箱(1箱6匹)がすぐに売り切れた。

 イカを届けた函館市元村町の漁業中村陸三さん(71)は「今年のイカは不漁で貴重だが、函館のイカを宣伝したかった」と話した。

 朝いか丼は午後1時前に約600食すべて完売。活いか釣りのコーナーは、1回千円で釣ったイカを持ち帰ることもできるとあって、親子連れらで混雑した。

 ニコニコ町会議の会場では、ゲームをしながら実況する「町ゲーム実況」や、女性アイドル風の衣装を身につけた男性のパフォーマンスなどがあり、リアルタイムでネット中継された。札幌市中央区から訪れた女性会社員のネットユーザー名「ねい」さん(23)は「おいしい函館のイカも食べられて楽しい」と笑顔だった。

 いか祭りのみ2日も午前10時〜午後3時に開かれる。(長谷川紳二)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/donan/1-0322354.html
************************************************************
ニコニコ動画が函館いか祭りとタイアップしているとは知りませんでした。ネット中継を見たかったですね。これを機会にニコニコ動画の会員になってみるかな。


函館いか祭り
北海道祭り情報
全国祭り情報
北海道花火大会情報
全国花火大会情報
北海道バラ園情報


posted by kinnki2008 at 14:19| 北海道 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。