2016年10月02日

絢爛豪華 街中練る…新湊曳山まつり

絢爛けんらん豪華な13基の曳山ひきやまと呼ばれる山車が街中を練る「新湊曳山まつり」が1日、射水市新湊地区で行われ、イヤサー、イヤサーの威勢のいい掛け声とともに、曳山が街中を引き回された。

 同市八幡町の放生津八幡宮の秋季例大祭として行われているもので、県無形民俗文化財に指定されている。

 また、曳山まつりを題材にした映画「人生の約束」の石橋冠監督を市政功労者として表彰する式典も行われた。表彰を受けた石橋監督は「撮影にあたり射水市の皆さんの協力に感謝しています。今後も市の情報発信に協力していきます」と語った。
http://www.yomiuri.co.jp/local/toyama/news/20161001-OYTNT50307.html
************************************************************
まつり好きとしては、人生の約束は見ないといけませんね。レンタルされているのかな?祇園祭なんかも映画の題材になると良いのですけどね。どこかの映画会社がそれぞれのお祭り主催者と組んでお祭り映画シリーズでも撮影すると良いと思います。お祭りを裏側も表側もあらゆる角度から見てみたいものです。


新湊曳山まつり
富山県祭り情報
全国祭り情報
富山県花火大会情報
全国花火大会情報
富山県バラ園情報
posted by kinnki2008 at 10:02| 富山県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする