2016年09月28日

マツタケづくしが… 岩手の祭り、台風10号影響で中止

岩手県有数のマツタケ産地の同県岩泉町で、10月2日に開催予定だった「岩泉まつたけ祭り」が台風10号の影響で中止となった。実行委メンバーが被災し、道路の状況から観光客のアクセスも難しいため、岩泉商工会が開催を断念した。

 祭りではあぶり焼きや茶わん蒸し、釜飯、お吸い物などマツタケづくしを格安で堪能でき、県内外から毎年大勢が訪れる。会場の「ホテル龍泉洞愛山」の立小路一彦営業支配人は「今年は20回目の節目で、楽しみにしてくれていたファンも多かった。とても残念」。約千人分の予約キャンセルをお願いしたという。

 県によると、岩手のマツタケ生産量は2014年が3482キロで長野に次いで全国2位。岩泉町は727キロで岩泉ブランドとして観光誘客に一役買っている。

 岩泉まつたけ事業協同組合では「台風による成長への影響はほとんどなく、マツタケ販売は例年通り行っています」と注文を呼びかけている。(阿部浩明)
http://www.asahi.com/articles/ASJ9R67CYJ9RUJUB00Z.html
************************************************************
中止とは残念ですね。それにしても岩泉町がまつたけの産地とは知りませんでした。岩泉を観光するならマツタケの時期が良いですね。


岩泉まつたけ祭り
岩手県祭り情報
全国祭り情報
岩手県花火大会情報
全国花火大会情報
岩手県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 11:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。