2016年09月24日

五箇山麦屋まつり始まる 秋の里山に風情漂う

五箇山麦屋まつりが23日、南砺市下梨(平)の地主神社境内で始まり、五箇山民謡が漂わせる素朴な雰囲気が秋の山里を包んだ。24日まで。
 ススキを飾り付けた特設舞台で民謡の競演があり、南砺平高校郷土芸能部、越中五箇山民謡保存会、越中五箇山こきりこ唄保存会が「こきりこ」や「といちんさ」など、五箇山を代表する民謡の唄や踊りを披露した。
 下梨発祥の麦屋節を継承する越中五箇山麦屋節保存会が最後に登場。伝統の笠(かさ)踊りをはじめ「早麦屋」「古代神」などを演じた。大勢の観光客が訪れ、各団体の演舞にじっくりと見入り拍手を送った。
http://www.47news.jp/localnews/odekake/2016/09/post-20160924090045.html
************************************************************
民謡の競演良いですね。たまには民謡を聞いてみたい。民謡がメインのお祭りはもっとあって良いと思いますが、ほかにはどこで開催されているのでしょう。


五箇山麦屋まつり
富山県祭り情報
全国祭り情報
富山県花火大会情報
全国花火大会情報
富山県バラ園情報
posted by kinnki2008 at 16:13| 富山県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする