2016年09月23日

台風被害に負けずメークインまつり 北海道・帯広

台風10号などの影響で、農作物に被害が出た北海道帯広市で、収穫期を迎えた特産のジャガイモのメークインを、多くの人たちに楽しんでもらう催しが開かれました。
この催しは、メークインの収穫を祝おうと、地元の農協がおよそ40年前から開いています。

ことしは一連の台風の被害で、収穫量が3割ほど減ると見込まれることから、中止も検討しましたが、農家が頑張っている姿を見てもらおうと、開催を決めたということです。
ジャガイモ詰め放題のコーナーには、大勢の人たちが並び、2分間の制限時間の中、手早く詰め込んでいました。
また、ゆでたジャガバターが無料でふるまわれ、家族連れなどがおいしそうにほおばっていました。
帯広の隣の芽室町から訪れた男性は「イモがホクホクしていておいしい。台風があった中でどうなるかと思いましたが、開催されてうれしい」と話していました。
帯広大正農協の吉田伸行組合長は「台風に負けずになんとか開催することができた。多くの人たちに楽しんでもらえて励みになります」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160922/k10010703001000.html
************************************************************
3割も収穫が減るとは大変ですね。今年の秋は天候不順が続いているので今後の野菜の価格が高騰し続けないか心配です。北海道の農家の皆さんには天候に負けずに頑張ってほしいです。


おたる潮まつり
北海道祭り情報
全国祭り情報
北海道花火大会情報
全国花火大会情報
北海道バラ園情報


posted by kinnki2008 at 16:05| 北海道 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。