2016年09月18日

香住ガニ”爆買い” 香住漁港西港でまつり

兵庫県香美町で水揚げされる上質のベニズワイガニの「香住ガニ」をPRする「第8回香住ガニまつり」(実行委主催)が17日、同町香住区の香住漁港西港で開かれた。秋の味覚を求めて県内外から訪れた大勢の観光客が、新鮮な海の幸に舌鼓を打ち、漁期の解禁を祝った。

格安で新鮮なベニズワイガニを買い求める大勢の来場者ら=17日、香美町香住区の香住漁港西港
 同漁港は、近畿地方唯一のベニズワイガニの水揚げ港。大きく身詰まりのいいカニは「香住ガニ」としてブランド化を進め、まつりで認知度アップと消費拡大を目指している。

 カニをはじめ海産物を格安で販売し、上屋には朝から長い行列ができた。用意した2500匹以上の香住ガニは飛ぶように売れ、無料サービスのかに汁は千人分が瞬く間になくなった。

 会場には、おいしそうにカニの身や汁を味わう人々の姿が見られたほか、海産物素人競り市などのアトラクションで港は活気に包まれた。来場者は主催者発表で2万人。

 香住ガニ早食い大会では、3分間で600グラム前後の大きなカニをいかに早く食べられるかを競った。年齢や性別を問わず16人が参加。100人以上の応募があり、制限時間内に完食するつわものもいて、会場を沸かせていた。

 加古川市から家族で訪れていた会社員の大石賢二さん(40)は、初参加で優勝。「一番になる自信があった。カニが大好きなので、賞品の香住ガニを家族で味わいたい」と喜んだ。(戸田大貴)
https://www.nnn.co.jp/news/160918/20160918001.html
************************************************************
ベニズワイガニはどんな味なのでしょうか。あまりカニを食べないので違いがわかりません。今度兵庫に旅行した際には香住ガニを食べてみたいものです。


香住ガニまつり
兵庫県祭り情報
全国祭り情報
兵庫県花火大会情報
全国花火大会情報
兵庫県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 23:05| 兵庫県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。