2016年09月06日

根室かに祭り 来場者2万人超す 好天と山内恵介さん効果

【根室】根室市観光協会は、根室かに祭り(3、4日、根室港特設会場)の来場者数をまとめた。今年は2日間で2万700人が来場し、昨年を4900人上回った。過去10年間では最高。2日間とも晴れたほか、市の「味覚観光大使」を務める人気演歌歌手、山内恵介さんが3年ぶりに歌謡ステージに出演したことが来場者数を底上げした。

 市観光協会によると、来場者数は初日が8600人、2日目が1万1600人。昨年の初日は雨だったが、2日間とも昨年の来場者数を上回った。かに祭りの来場者数は例年1万7千〜1万8千人。スタッフら関係者は500人と数えた。

 昨年末のNHK紅白歌合戦に初出場した山内さんは、2日間ともステージに登場した。3日は大勢の立ち見客で会場がほぼ埋まる中、「風蓮湖」「釧路空港」など計11曲を披露。「皆さんのおかげで全国に歌を届けることができました」と紅白初出場を報告し、道内外から訪れたファンらを喜ばせた。花咲ガニの販売コーナー、てっぽう汁など「カニづくし」の飲食コーナーもにぎわった。4日は花咲港に寄港した大型客船からも会場に人が流れた。

 杉山忠夫実行委員長は、「来場者数が2万人を超えたのは予想以上だった。花咲ガニの売り上げは集計中だが、市内の宿泊施設が満室になるなど、経済効果もあったのではないか。山内さんの効果が大きかった」と話していた。(犬飼裕一)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doto/1-0312835.html
************************************************************
山内恵介さんの歌が無料で聞けるなら、私でも見に行こうと思うのでしょうが、どのくらいの出演料なのでしょうね。北海道で2日間だと数十万円なのかな?芸能人をお祭りに呼ぶ際の相場は?でも集客力のある芸能人が呼べたら費用対効果も見合うでしょうね。


おたる潮まつり
北海道祭り情報
全国祭り情報
北海道花火大会情報
全国花火大会情報
北海道バラ園情報


posted by kinnki2008 at 11:17| 北海道 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。