2016年08月16日

120メートルののり巻き完成、つるたまつり盛況

鶴田町で14日、「水と火の祭典つるたまつり」(まつり運営委主催)が開幕した。陸奥鶴田駅前の通りでは「龍巻(たつまき)寿司」と名付けられた長さ約120メートルののり巻き作りが行わた。約270人が参加し、力を合わせて無事に完成させ、できたてを味わった。

 用意された食材はコメ約120キロ、のり約千枚、キュウリ約15キロ、かんぴょう約10キロ、紅ショウガ約5キロ。参加者は車道にずらりと並んだテーブルに向かって整列し、のりの上に食材を敷き詰めた。

 司会者の合図でタイミングを合わせて巻き上げると1本の長いのり巻きがお目見え。のりに破れた箇所がないかを確認し、「せーの」で持ち上げると竜が宙を舞うような「龍巻寿司」が完成した。

 友人とともに参加した鶴田中1年の成田留歩(るあ)さん(13)は「壊れそうだったけど、なんとか持ちこたえた。おいしいです」と笑顔。また、鶴田町を訪れているフッドリバー訪問団のタリン・シリングさん(13)は「スイカを食べるみたいに(切り分けずに)食べてみたかった」と語った。

 「水と火の祭典つるたまつり」は16日まで。盆踊りやネブタ運行を行い、花火大会でフィナーレを迎える。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/aomori/1-0304676.html
************************************************************
120メートルののり巻きをギネス記録にしないのかな?もっと長いのり巻きが存在する?と思って調べてみたら小樽のすし屋さんが1222mのギネス記録を持っているようです。


水と火の祭典つるたまつり
青森県祭り情報
全国祭り情報
青森県花火大会情報
全国花火大会情報
青森県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 10:07| 青森県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。