2016年08月15日

夏の夜彩る 山車競演 花巻・大迫 あんどんまつり開幕

約200年の歴史を持つ花巻市大迫町の盆の伝統行事で、市指定無形民俗文化財の「あんどんまつり」が、14日開幕した。町民らが武者絵などを浮かび上がらせた迫力ある山車を引いて町内中心部を練り歩き、夏の夜を彩った。

 上若組(上町)、川若組(川原町)、下若組(下町)、若衆組(町内有志)が手作りした高さ約5メートルの立体的な山車を披露。笛や太鼓の音色と「ヤーレ、ヤーレ」の掛け声に合わせて運行した。

 午後8時半ごろには仲町交差点に4台全ての山車が集まり、太鼓と音頭上げなどで競演し、盛り上がりは最高潮に達した。

 市内の郷土芸能の豊沢大念仏踊剣舞や、大迫神輿(みこし)連奥州早池峰會(かい)のあんどんみこしも行われた。

 茨城県から幼い子供を連れて訪れた岩瀬葵さん(31)は「隣町の紫波町出身で、お盆で帰省したので初めて来てみた。すごいまつりだ」と山車を眺めていた。

 15日は中休み。最終日の16日は絵柄を一新した山車が午後4〜10時に運行される。小中学生のダンスキッズ★ミューの「いわて国体PRダンス」なども予定されている。
http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/16249.html
************************************************************
このお祭りはなぜか中休みがあるのが特徴ですね。全国でも珍しいのですがなぜなのでしょう。まあ昔からそうなっているということなのでしょうが。


大迫あんどんまつり
岩手県祭り情報
全国祭り情報
岩手県花火大会情報
全国花火大会情報
岩手県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 11:10| 岩手県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。