2016年08月08日

高知市の「まんが甲子園」で静岡・城ケ崎分校3度目V 

明徳は三菱電機賞

 第25回全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」の決勝戦が8月7日、高知市九反田の高知市文化プラザ「かるぽーと」で行われ、静岡県の伊東高校城ケ崎分校が史上初の3度目の最優秀賞に輝いた。高知県勢は明徳義塾高が三菱電機賞を受賞した。岡豊、高知南高は入賞を逃した。

 決勝戦には1次競技を突破した15校と敗者復活戦を勝ち抜いた5校が進み、「新元素発見!」のテーマで競った。競技時間5時間半の最後の一秒まで色を重ねる学校も多く、終了のドラが鳴った瞬間、あちこちで拍手が響いた。

 元素名をダジャレ風にもじったり宇宙や神様を登場させたりした力作ばかりで審査は難航。約20分遅れで始まった閉会式では、入賞校の校名が呼ばれるたびに歓声が上がった。

 2位は豊明高(愛知県)、3位には宇都宮文星女子高(栃木県)が入った。

 牧野圭一審査委員長は「漫画は単純に絵が上手下手じゃない。ただのダジャレに説得力を持たせられるかは、アイデアと絵のバランスに掛かってくる。入賞作品はそのバランスが見事だった」と講評した。
https://www.kochinews.co.jp/article/40676/
************************************************************
伊東高校城ケ崎分校って?分校なのに全国大会で3度目の最優秀賞ってすごいですね。どうやってそんなすごいことができるのかどこかのテレビ局に取材してほしいものです。


全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」
高知県祭り情報
全国祭り情報
高知県花火大会情報
全国花火大会情報
高知県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 13:27| 高知県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。