2016年07月31日

30回目「いちご煮祭り」にぎわう

 「はしかみいちご煮祭り」が30日、階上町の小舟渡(こみなと)海岸で始まり、町内で水揚げされたウニやアワビを使った、郷土料理「いちご煮」の販売などが行われた。祭りは今回が30回目。町内の団体が県南地方の盆踊り「ナニャドヤラ」を一斉に踊り、節目を祝った。

 初日終盤に行われた盆踊りでは、太鼓を使わない西光寺ナニャドヤラ保存会、歌と太鼓を生で披露する田代盆踊愛好会など、5団体が特色ある演目を披露した。最後は来場者にも参加を呼び掛け、踊りの輪を三重に広げ、和やかにナニャドヤラを踊った。同保存会の小沢勝司会長(80)は「この機会に若い人にも踊ってもらえれば」と話した。

 飛び入りで参加した八戸市の山田美穂子さん(36)は「見ていると自分も踊りたくなる。一斉に踊ると、一体感があってわくわくした」と話していた。会場には、いちご煮や魚介類などを販売する出店が並び、家族連れでにぎわった。祭りは31日まで。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/aomori/1-0299132.html
************************************************************
いちご煮は食べてみたいですが、値段も結構しそうですね。一体どんな味なのでしょう。


はしかみいちご煮祭り
青森県祭り情報
全国祭り情報
青森県花火大会情報
全国花火大会情報
青森県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 11:23| 青森県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。