2016年07月31日

茂原七夕まつり、にぎわう 華やか飾り付け、圧巻の阿波おどり 千葉

夏の風物詩として人気の「茂原七夕まつり」(産経新聞社千葉総局など後援)が茂原市中心部で31日まで開催されている。短冊やちょうちんなどの華やかな七夕飾りと、多くの出店が町並みを彩り、浴衣姿の来場者らでにぎわった。

 実行委員会によると、七夕まつりは昭和30年、買い物客が減る夏の時期に「商店街に活気を取り戻そう」と開催されたのが始まりという。県内の夏祭りの中では屈指の規模で、期間中、県内外から毎年80万人以上の来場客が訪れる。

 2日目の30日は、11チーム約900人が舞踊を披露する圧巻の「もばら阿波おどり」や郷土芸能の発表会などのイベントが行われ、会場を盛り上げた。

 東金市の会社員、岩井三保さん(24)は「高校生の頃から毎年欠かさず来てる。毎回、違う七夕飾りが見られるから全然飽きない」と笑顔で話した。

 最終日の31日には、今年で16回目となる恒例イベント「YOSAKOI夏の陣」が行われる。地元のよさこいチームなど11団体約350人が参加する予定で、日頃の練習の成果を競い合う。
http://www.sankei.com/region/news/160731/rgn1607310019-n1.html
************************************************************
今年は見に行く予定だったのですが、体調不良のため断念。来年こそは見に行くつもりです。それまでに健康にならないといけません。全国各地のお祭りを見て回るためには健康と体力が必要と強く思います。そのためには毎日体を鍛えないとね。


茂原七夕祭り
千葉県祭り情報
全国祭り情報
千葉県花火大会情報
全国花火大会情報
千葉県バラ園情報





posted by kinnki2008 at 10:22| 千葉県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。