2016年07月25日

海の安全祈り「さめ浜まつり」 八戸

八戸市の蕪島海浜公園周辺で24日、「さめ浜まつり」(同まつり実行委員会主催)が開かれた。「神輿(みこし)海上渡御」や多彩なステージ発表が行われ、多くの家族連れでにぎわった。

 神輿海上渡御は、海難で亡くなった人の霊を慰め、海の安全を祈る神事。昨年までは蕪嶋神社の神輿と、「蕪嶋みこし会」(松橋充治会長)の神輿が参加していた。しかし、昨年11月の火災で同神社の神輿が焼失したため、今年は同会の神輿に同神社のご神体を載せた。

 夏の日差しが降り注ぐ青空の下、同会の男衆20人がさらし姿で「ワッショイ、ワッショイ」と勇ましい掛け声を響かせながら神輿を担いで海へ。 波にもまれながらも 神輿を大きく揺らして歩き、見物客を沸かせた。

 初めて参加した五戸町の福祉施設職員坂井幸広さん(47)は「足元がすくわれて難しかったけれど、祭りシーズンの到来を感じた」と充実した表情。松橋会長は「蕪嶋神社の新しい社殿と神輿が完成するまで、力を合わせて一層頑張っていきたい」と話した。

 特設ステージでは地元の子どもたちの発表や歌謡ショーなどがあり、会場を盛り上げた。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/aomori/1-0296764.html
************************************************************
神輿海上渡御は和歌山県で見たことがありますが、全国各地で行われているようですね。


さめ浜まつり
青森県祭り情報
全国祭り情報
青森県花火大会情報
全国花火大会情報
青森県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 11:29| 青森県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。