2016年07月19日

旬を体感、佐渡「いかイカまつり」

旬のイカの魅力を味わう「いかイカまつり」が16日、佐渡市相川地区の姫津漁港で開かれた。大漁旗が飾られた漁業集落は家族連れや観光客で活気に満ちた。

 イカ漁が盛んな地域をアピールするため、数年間の中断を経て姫津漁業協同組合が2年前に復活させた。

 来場者はイカ飯やイカリング揚げ、刺し身など多彩な料理に舌鼓を打った。またイカ釣り漁船の乗船と、刺し身を味わうイカ裂きの体験も人気を集めた。

 漁港で水揚げされたばかりの生イカの直売もあった。同漁協によると今年のイカは不漁傾向というが、この日の朝は大漁だった。10〜15匹入りの1箱1500円の商品が飛ぶように売れ、約100箱が1時間余りで完売した。

 活イカを味わった長野市の団体職員、上田喜彦さん(50)は「こんなに新鮮なイカは食べる機会がない。コリコリした歯ごたえでおいしい」とうなった。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20160717267764.html
************************************************************
イカ好きとしては取り立てのイカをぜひ食べてみたいので、近くだったら行きたいところです。そういえば佐渡にはまだ一度も行ったことがありません。佐渡に行くならお祭りのある時期にするかな。


いかイカまつり
新潟県祭り情報
全国祭り情報
新潟県花火大会情報
全国花火大会情報
新潟県バラ園情報



posted by kinnki2008 at 09:19| 新潟県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。