2016年07月12日

北上・浮牛城まつり」 殿様役に「ダイノジ」の大谷ノブ彦さん

「一番楽しむつもり」

 北上市口内町で8月16日に開催される浮牛城まつり(実行委主催)の殿様役に、お笑いコンビ「ダイノジ」の大谷ノブ彦さん(44)が決まった。同まつりは今年で10回目。ポスターも完成し、実行委(昆野淳一委員長)は節目の祭りを広くPRする。

 祭りのメインとなる口内大名行列は、江戸時代の慶応2(1866)年に仙台詰めの領主が領内視察のため、伊達藩最北の口内入りした際の様子を再現。口内地区交流センター前から浮牛城址(じょうし)公園までの約1キロを練り歩く。

 今年の殿様役を務める大谷さんは大分県佐伯市出身。1994年に同じ佐伯市出身の大地洋輔さんとお笑いコンビ「ダイノジ」を結成。演芸番組やライブ、音楽フェスティバルに出演するなど幅広く活躍している。大谷さんは「当日は僕が一番楽しむつもり。そんな僕を笑いに来て」とメッセージを寄せた。

 実行委は第10回の祭りを記念し、ポスター(A1判)のデザインを大幅に変更。中央部に浮牛城主中島家の家紋「橘」を配置した。地区内をはじめ市内の公共施設などに貼り、祭りをPRする。

 祭り当日は午前11時に大名行列を開始。今年は第10回の特別イベントとして、子供が扮(ふん)した「子殿さま」と「子姫さま」も行列に参加する。大名行列後、同公園では三界萬霊供養のほか、民俗芸能公演などさまざまなイベントが繰り広げられる。

 昆野委員長は「一回一回祭りを積み重ね、多くの人の協力を得て10回目を迎えることができた。これを通過点に、魅力ある地域づくりへ今後も頑張っていきたい」と意気込む。
http://www.iwanichi.co.jp/kitakami/15227.html
************************************************************
北上には30年くらい前に住んだことがありますが、口内町には行ったことがありません。北上駅からかなりあるのに、集客は見込めるのでしょうか?30年の間に栄えた地区なのかな。大名行列については20以上のお祭りで行われているようですが、今後も増えて外国人観光客の集客に役立ててほしいものです。


浮牛城まつり
岩手県祭り情報
全国祭り情報
岩手県花火大会情報
全国花火大会情報
岩手県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 09:46| 岩手県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。