2016年07月06日

大きいシジミ採れたよ 天塩でまつり 歌謡ショーも

【天塩】特産のシジミにちなんだ町最大のイベントの第35回しじみまつり(町観光協会主催)が2、3の両日、鏡沼海浜公園で開かれた。雨が降るあいにくの天候となったが、恒例のシジミ狩りや歌謡ショーなどが行われ、多くの来場者でにぎわった。

 2日の前夜祭に続く3日の本祭は午前10時に開場。シジミの販売コーナーには開場前から長蛇の列ができ、旭川や札幌からの来場者も。友人や家族に贈るため、10キロ以上購入する人もいた。ステージでは札幌テレビ放送(STV)のラジオ公開録音として堀内孝雄さんと伊藤咲子さんの歌謡ショーが行われ、まつりを盛り上げた。

 恒例のシジミ狩りは鏡沼に約530キロがまかれ、大人と子供の2部に分かれて行われた。保護者が見守る中、子供たちは沼底に手をやり夢中になってシジミ拾い。「こっちにたくさんあるよ」「大きいのを見つけた」と元気な声があちらこちらで上がった。

 胸まで入って全身びしょぬれの子供も。天塩小4年の高原琉愛(るあ)さんは「たくさん拾えて本当に楽しかった」と笑顔で話していた。(山野辺享)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/dohoku/1-0289702.html
************************************************************
たまにしじみの味噌汁と作ったりしますが、北海道のしじみも食べてみたいものです。どんな味なのでしょう。


しじみまつり
北海道祭り情報
全国祭り情報
北海道花火大会情報
全国花火大会情報
北海道バラ園情報




posted by kinnki2008 at 10:37| 北海道 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。