2016年07月05日

豪快、毛ガニ早食い 長万部でまつり

【長万部】旬を迎えた噴火湾産の毛ガニをPRする「おしゃまんべ毛がにまつり」(実行委主催)が2、3の両日、渡島管内長万部町内の公園で開かれました。札幌や函館、仙台など道内外から家族連れら約1万5千人が訪れ、毛ガニの早食い競争などを楽しみました。

 初日はあいにくの雨で花火大会などの行事が中止となりましたが、3日は青空が広がり、朝から大勢の人出でにぎわいました。ゆでたての毛ガニ1600匹を格安販売するテント前には長い列ができました。

 早食い競争には70人が出場。カニの殻をほぐしながら豪快にかぶりつき、90秒の持ち時間で食べた重さを競い合いました。

 札幌市西区の会社員加藤允拓さん(29)が244グラムを食べて優勝し、賞品の毛ガニ20匹を獲得。加藤さんは「前回3位で悔しい思いをしたので、今回は優勝を狙いました」と満足そうでした。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0289381.html
************************************************************
毛ガニの旬が7月とは予想外です。カニといえば冬なのかなと思っていましたが、今が旬とはね。といっても毛ガニは滅多に食べたことがないので、どんな味なのかわかりません。長万部で本場の毛ガニをおなか一杯たべてみたいものです。


おしゃまんべ毛がにまつり
北海道祭り情報
全国祭り情報
北海道花火大会情報
全国花火大会情報
北海道バラ園情報


posted by kinnki2008 at 09:21| 北海道 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。