2016年06月26日

甘エビ特売 行列千人 羽幌でまつり 鮮度も安さも抜群!

【羽幌】甘エビの水揚げ日本一をPRする第6回はぼろ甘エビまつり(町観光協会主催)が25日、はぼろバラ園周辺で始まった。あいにくの雨となったが、地元をはじめ札幌や旭川などから大勢の家族連れらが詰めかけ、新鮮な甘エビを買い求めた。

 午前9時開始の甘エビ特売には約1100人が長蛇の列をつくった。この日用意した甘エビは羽幌港に水揚げされた約3トン。昨年の初日に比べ約2トン少ないが、今年は春先が不漁だっただけに「何とか一定量を確保できた」と、関係者はほっと胸をなで下ろした。

 行列の先頭で午前3時半から並んだという江別市のサービス業金野克彦さん(58)は「3年連続で来た。甘エビが大好きで鮮度も安さもいい」と笑顔を見せた。特売の甘エビは約1時間半で完売した。

 会場では町内と札幌の計6店が出店して「EBI(えび)―麺・めしサミット」を開催。甘エビソースのパスタやパエリア、押しずしなどを来場者が味わった。

 開幕前から雨がやや強く降り、ステージで予定していたブラスバンド演奏やヒーローショーなど一部の催しは中止。それでも30店舗が並んだ屋台村では甘エビの素揚げやラーメンなどが販売され、来場者が次々と買い求めていた。

 まつりは26日も午前10時(特売は同9時)から開かれる。(鷲見浩二)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/dohoku/1-0286284.html
************************************************************
甘エビの水揚げ日本一は羽幌町。覚えておこうと思います。北海道を旅行した際には羽幌町に立ち寄って甘海老を食べようと思います。


はぼろ甘エビまつり
北海道祭り情報
全国祭り情報
北海道花火大会情報
全国花火大会情報
北海道バラ園情報





posted by kinnki2008 at 13:18| 北海道 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。