2016年06月15日

花菖蒲まつり開催中のしらさぎ森林公園で18、19日は満開オープニングイベント

三条市矢田、しらさぎ森林公園で26日まで「花菖蒲まつり」が開かれている。18、19日は満開オープニングイベントやニジマスつかみ取りなどのイベントが行われ、見ごろを迎えたハナショウブの花とともに来場者を迎える。
園内は約2万株のハナショウブがあり、毎年、開花にあわせて「花菖蒲まつり」を開いている。三条市によると、ことしの開花は例年に比べて数日早く、6月初めに咲き始めて初日12日は全体の3割余りが開花した。

北陸地方が梅雨入りした13日は、雨上がりでいっそう色の深みを増した木々の緑が、紫や白、青などのハナショウブの花を引き立たせた。園内には、カメラを手にした夫婦や若い女性、アマチュアカメラマンなどが次々と訪れ、全体の花の見ごろには少しだけはないが、園内を散策しながら撮影したりして楽しんでいた。

18日のイベントは、午前9時に栄保健センターを出発して同公園を目指す「健康ウォーク」で始まる。10時50分から「満開オープニングイベント」として女性4人のグループ「アンサンブル・ゼフィール」によるフルート演奏を行う。
http://www.kenoh.com/2016/06/15_hanashoubu.html
************************************************************
満開は今週末くらいなのでしょうか。近ければ見に行きたいものですが、新潟は遠すぎるわけで、しかも三条市には行ったことがありません。


しらさぎ森林公園花菖蒲まつり
新潟県祭り情報
全国祭り情報
新潟県花火大会情報
全国花火大会情報
新潟県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 17:46| 新潟県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。