2016年06月15日

祭りだ!露店盛況 札幌まつり開幕

北海道神宮例祭(札幌まつり)が14日始まり、約420の露店が並んだ札幌市中央区の中島公園は早速、学生や家族連れらでにぎわった。

 公園内には焼きそばや綿あめ、たこ焼きなどの露店がずらり。家族3人で訪れた豊平区西岡のパート従業員向山陽子さん(39)は「夏祭りシーズンの幕開けなので楽しみにしてきた」と話し、長男で南月寒小1年の琉翔(るか)君(6)は「くじ引きでおもちゃを当てるんだ」と笑顔を見せた。

 浴衣姿で露店巡りを楽しむ人も多く、中央区の会社員平川美世子さん(27)は「少し肌寒いけれど、浴衣を新調したので楽しみたい」と話した。露店は16日までで、北海道神宮(中央区)の境内にも約60店が並ぶ。

 16日は、明治時代から続く伝統のみこし渡御(とぎょ)が市中心部で行われ、氏子ら約1300人がみこし4基と山車9基とともに約14・5キロを練り歩く。(山中いずみ)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0282101.html
************************************************************
前週のよさこいソーランまつりは、札幌市はホテルも混んでるから行けそうもないと思っていましたが、札幌まつりならホテルも取れそうなので、みこし渡御を見に行くのも良いですね。来年は考えてみるかな。


札幌まつり
北海道祭り情報
全国祭り情報
北海道花火大会情報
全国花火大会情報
北海道バラ園情報




posted by kinnki2008 at 11:03| 北海道 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。