2016年06月12日

新演舞場踊りやすい 和倉温泉 よさこい祭り開幕

AKBも登場

 第二十回能登よさこい祭り(主催・祭りの国 能登の賑い実行委員会)の本祭が十一日、七尾市和倉温泉一帯で始まった。

 今年は県内外各地から六十四チームが参加。参加者たちは、十三カ所の演舞場を五、六カ所ずつ回って日ごろの練習の成果を披露した。

 今回新設された湯っ足りパーク演舞場のトップバッターを務めたのは、今年が六回目の参加となる七尾市石崎町の白鷺(はくろ)童子。和倉温泉の始まりとされる白鷺伝説をモチーフにしたオリジナル曲に乗せて、二十八人が息を合わせて軽やかに舞った。

 白鷺童子代表の釜井孝志さん(29)は「三月から練習を重ねてきた。新設された演舞場だが、広々としていて踊りやすかった。見てくれた人が格好良かったよと言ってくれたらうれしい」と笑顔で話した。

 メイン会場のわくわくプラザステージには、北陸新幹線開業一周年「能登祭り」で能登応援隊を務めるAKB48チーム8の北玲名さん、橋本陽菜さん、長久玲奈さんの三人が登場。「恋するフォーチュンクッキー」など四曲を歌って、会場を盛り上げた。祭りは十二日も和倉温泉一帯で行われる。  (高橋知子)
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20160612/CK2016061202000044.html
************************************************************
旅行で宿泊先といえばビジネスホテルばかりですが、たまには温泉宿に泊まってよさこいを楽しみたいものです。でも一人旅だと割高になるのでケチな私には無理かな。ちなみに私はケチですが、せこくはありません。


能登よさこい祭り
石川県祭り情報
全国祭り情報
石川県花火大会情報
全国花火大会情報
石川県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 12:55| 石川県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。