2016年06月12日

軽快走行 はままつポンポンまつり

◆家族連れら二輪車楽しむ

曲がりくねったコースを走るオートバイ愛好家=浜松市西区の浜名湖ガーデンパークで
写真
 二輪車の魅力に触れる恒例のイベント「はままつポンポンまつり」(中日新聞東海本社後援)が十一日、浜松市西区村櫛町の浜名湖ガーデンパークで始まった。大人から子どもまでが安全な乗り方を体感しながら、オートバイやミニバイクを軽快に走らせた。十二日まで。

 オートバイで走行の速さや正確さを競う「ジムカーナ」の練習会には、十二日の大会を控えた愛好家らが、曲がりくねったコースを繰り返し回って走法を確認。自転車でコースを走るジムカーナのコーナーも設けられ、愛用のマウンテンバイクなどで来場した人たちが挑戦していた。

 小学校低学年向けのミニバイク教室では、ヘルメットを身に着けた子どもたちが、スタッフに支えられながら直線コースをゆっくりと往復。見守る家族らからは「落ち着いて」「ゴールはもうすぐだよ」と声援が飛んでいた。

ランバイク体験を楽しむ家族=浜松市西区の浜名湖ガーデンパークで
写真
 地面を足で蹴って進む二〜七歳向けのランバイクの走行体験も人気を集めた。

 イベントはNPO法人日本モータースポーツ振興会(西区佐浜町)が主催し、十二日は午前九時〜午後四時。 (久下悠一郎)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20160612/CK2016061202000006.html
************************************************************
最近若い人たちが、車を買わなくなったというニュースを目にしますが、二輪車はもっと買わなくなったのではないでしょうか。日本の二輪車は世界一ですが、日本で売れないとなると未来がないですよね。こういうイベントをもっともっと増やして子供たちに二輪車にふれてもらって将来ライダーになってほしいものです。


はままつポンポンまつり
静岡県祭り情報
全国祭り情報
静岡県花火大会情報
全国花火大会情報
静岡県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 10:06| 静岡県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。