2016年06月08日

戦国絵巻、華やかに あづち信長まつり武者行列

第三十二回あづち信長まつり(まつり協議会主催)が五日、近江八幡市安土町の文芸の郷一帯であった。メインの武者行列は、地元住民ら三百人が信長ら三英傑や家来、お市、侍女らにふんして約二キロを練り歩き、まつりを盛り上げた。

 武者行列は、昨年まではJR安土駅前をスタートし、国の特別史跡安土城跡までをコースにしていたが、今年から文芸の郷周辺に変更した。

 安土中吹奏楽部や東近江行政組合消防音楽隊の演奏に合わせ、武将の甲冑(かっちゅう)やかつらをつけた三英傑がそれぞれ馬に乗って「信長隊」や「秀吉隊」らを編成して堂々とパレードし、華やかな戦国絵巻を繰り広げた。

 信長役の常楽寺区長、中村武司さん(74)は「昨夜から雨が降り天気を心配したが、持ち直してくれて気分よく乗れた。たくさんの人が見物に来てくれて良かった」とほっとした表情で話していた。(前嶋英則)
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20160606/CK2016060602000010.html
************************************************************
梅雨時に武者行列とは大変ですね。毎年天候次第ではびしょ濡れになるのでは?


あづち信長まつり
滋賀県祭り情報
全国祭り情報
滋賀県花火大会情報
全国花火大会情報
滋賀県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 17:02| 滋賀県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。