2016年06月08日

武者行列で歴史しのぶ 豊明・桶狭間古戦場まつり

織田信長が今川義元を破った桶狭間の戦いにちなんだ「桶狭間古戦場まつり」が四、五の両日、豊明市で開かれた。五日は当時の風俗を再現した武者行列があり、三百三十人が当時の格好をして練り歩いた。

 行列には、公募で選ばれた義元役として輿(こし)に乗った米沢雄貴さん(38)=埼玉県熊谷市=と信長役の山田康二さん(43)=名古屋市緑区桶狭間=を中心に、段ボール製の手作りの甲冑(かっちゅう)を身に着けた子どもたちや外国人留学生らが参加。会場近くの沿道を埋めた観客の声援に応えながら歩いた。

 桶狭間の戦いの舞台として伝わる史跡は豊明市栄町のほか、名古屋市緑区にも残る。まつりは、義元ら戦いで命を落とした人の霊を慰め、古戦場の歴史を広く知ってもらおうと、豊明市の有志が毎年開いている。

 行列に参加した、スコットランドから名古屋大に留学しているカースティン・ブキャナンさん(22)=名古屋市千種区=は「沿道にたくさんの人がいて緊張したが、興味深いイベントでとても楽しかった」。信長役の山田さんは「議論はあるが、一つの歴史を伝え広めるために、両市が協力していくのが地元住民としての願いです」と力を込めた。(村松秀規)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20160606/CK2016060602000062.html
************************************************************
武者行列は外国人観光客にも人気が出てくるでしょうから、日本中で増えてほしいですね。私も武者行列に参加したいものです。


桶狭間古戦場まつり
愛知県祭り情報
全国祭り情報
愛知県花火大会情報
全国花火大会情報
愛知県バラ園情報




posted by kinnki2008 at 11:35| 愛知県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。