2016年06月04日

「火の海まつり」名称復活 別府復興の起爆剤に

別府まつり振興会と別府夏の宵まつり実行委員会は、夏に別府市中心部で開かれる祭りの名称を、「別府夏の宵まつり」から「べっぷ火の海まつり」に変更すると発表した。
 「火の海まつり」は、1977年から97年まで夏祭りに冠された名称。別府を代表する祭りとしてにぎわい、市民や観光客に親しまれた。事務局によると、熊本・大分地震の影響で、旅館・ホテルの宿泊キャンセルが相次ぐなど経済的被害を受けた別府の観光業を復興させる起爆剤とするため、「火の海まつり」の名称復活を決めたという。
 祭りは7月29〜31日に開かれ、夕涼みワイワイ市や納涼花火大会など、多彩な行事を予定している。
 事務局は「祭りを通して、別府をはじめ大分県が元気であることを県内外に発信したい」としている。
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/06/03/214434019
************************************************************
火の海というネーミングがちょっと気になりますが、地震の復興に役立つように盛り上がると良いですね。政府が熊本や大分への旅行への支援を行うようですから、旅費が安くあがるようなら大分への旅行も考えてみたいものです。


べっぷ火の海まつり(別府夏の宵まつり)
大分県祭り情報
全国祭り情報
大分県花火大会情報
全国花火大会情報
大分県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 14:04| 大分県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。