2015年04月05日

みこしで祭り最高潮 岐阜

岐阜市の柳ヶ瀬商店街などで4日、春恒例の「岐阜まつり」と「道三まつり」が始まり、市によると20万人の人出でにぎわった。

 岐阜まつりは伊奈波神社などの例祭にあやかって始まったもので、同市若宮町の大通りを歩行者天国にし、りんごあめやチョコバナナ、金魚すくいといった出店が並び、家族連れらが楽しんだ。

 市内の企業・団体などが担ぐみこしによる「みこしパレード」も行われ、県立岐阜商高吹奏楽部や市消防音楽隊の演奏と共に、27団体33基のみこしが約2400人に担がれ、祭りを盛り上げた。同市京町地区の子どもみこしを担いだ柴田隼輔君(8)は「3か月かけてみこしを作った。大勢の観客の前で担ぐことができて楽しかった」と話した。

 まつりは5日も開かれ、甲冑かっちゅうの着付け体験なども行われる。

 一方、岐阜市を国内外にPRする「ぎふ長良川メイツ」の6期生3人が決まり、委嘱式も行われた。今後2年間、イベントなどに出演して市の魅力を発信する。委嘱状を受け取った松尾香奈さん(21)は「鵜飼うかいの雄大さや美しさを全国の人にも見てほしい。頑張ってPRします」と話していた。
http://www.yomiuri.co.jp/local/gifu/news/20150404-OYTNT50128.html
************************************************************
20万人の人手とはすごいですね。4月の第一日曜日には各地でお祭りが行われているのでどのお祭りを見に行く迷いますね。来年は静岡祭りを予定していますが、再来年は道三まつりにするかな。


道三まつり
岐阜県祭り情報
全国祭り情報
岐阜県花火大会情報
全国花火大会情報
岐阜県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 22:38| 岐阜県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。