2015年04月06日

春の港に活気 浜坂みなとほたるいか祭り

全国有数の水揚げ量を誇るホタルイカをPRする「第17回浜坂みなとほたるいか祭り」(実行委員会主催)が5日、兵庫県新温泉町の浜坂漁港で開かれた。ホタルイカをふんだんに使ったアイデア料理やアトラクションを目当てに大勢の人が訪れ、港は活気に包まれた。

新鮮なホタルイカをしゃぶしゃぶで楽しむ来場者=5日、新温泉町の浜坂漁港
 水揚げ全盛期の春に行う恒例行事。ホタルイカの軍艦巻きやお好み焼き、かき揚げうどん、しゃぶしゃぶなどを販売し、来場者ははじける食感と濃厚な味わいに満足そうな表情を浮かべていた。

 無料サービスの釜揚げホタルイカは、クレーンを使い巨大な釜で調理。豪快にゆでる様子を撮影しようとカメラや携帯電話を構える人も多くいた。

 娘夫婦と初めて来町した大阪府高槻市の自営業、本光美枝子さん(66)は「新鮮でぷりっとしていておいしい。生で売っているのもめったに見ないので印象的」と話していた。

 ステージでは、ゆでたホタルイカを制限時間内に食べた量を競う「全日本わんこほたる選手権」を開催。急いで口にかき込み、頬を膨らます出場者らの表情に、観衆からは笑いが起こっていた。
http://www.nnn.co.jp/news/150406/20150406001.html
************************************************************
おいしいものは、産地で食べてみたいですね。鮮度の良いホタルイカはさぞかしおいしいのでしょう。


浜坂みなとほたるいか祭り
兵庫県祭り情報
全国祭り情報
兵庫県花火大会情報
全国花火大会情報
兵庫県バラ園情報


posted by kinnki2008 at 18:30| 兵庫県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。