2012年08月10日

土佐の夏彩る よさこい祭り開幕

土佐の夏を彩る第59回よさこい祭りが9日、高知市で開幕した。高知県内外から過去最多の197チームが参加。約1万8000人の踊り子が12日までの4日間、高知城演舞場や追手筋本部競演場など市内17か所で熱い演舞を披露する。(森本健裕)

 高知市中央公園の特設ステージで前夜祭が行われ、昨年入賞した20チームが午後6時半から次々と登場。詰めかけた大勢の観光客に祭りの開幕を告げた。

 白地に紺の水玉模様の衣装にひょっとこの面を着けた「無国籍」がトップバッターを務めた。昨年初めて金賞を受賞した「上町よさこい鳴子連」は、黄緑と白の縦じまの衣装をまとった小中学生が、かわいい振り付けで会場を沸かせた。

 昨年初めて大賞に輝いた「とらっく(県トラック協会)」は、背中が黄、赤、黒の渦巻き模様の鮮烈な衣装で登場。福島歩美さん(40)は「昨年よりもさらにいい踊りを見せたいと練習を積んできた。猛暑に負けない熱い志で、お客さんと一緒に楽しみたい」と笑顔を見せた。

 午後7時半からは、鏡川で恒例の花火が打ち上げられ、ステージの上空に大輪の花を咲かせた。大阪府吹田市から訪れた会社員橋本拓也さん(31)は初めてのよさこい祭りに、「衣装がどのチームも個性的で色鮮やか。踊りも音楽もレベルが高くて驚かされた。やっぱり本場は迫力が違う」と大喜びだった。

 10、11両日の本祭は午前11時〜午後10時、市内各地で繰り広げられる。12日の全国大会は午後0時半から高知城など4会場であり、県外チームと入賞チームが競演する。(2012年8月10日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120810-OYO1T00342.htm?from=main4
************************************************************
過去最多の197チームが参加とはすごいですね。この勢いが高知県の経済にも波及すると良いのですが、高知県の景気はどうなのでしょう。高知県出身者としては気がかりです。


よさこい祭り
高知県祭り一覧
祭りランキング
三大祭り一覧
全国祭り情報


posted by kinnki2008 at 11:20| 高知県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。