2012年07月16日

一足早く祭りムード 天神祭を前に催太鼓台絡み

日本三大祭りの一つ、「天神祭」(24、25日)を前に15日、大阪市北区の大阪天満宮では、25日に斎行される陸渡御の先陣を切る催(もよおし)太鼓の担ぎ棒などを組み付ける「台絡み」が執り行われた。大阪市内ではこのほか、同祭を盛り上げようと企画されている創作浴衣のファッションショー「天神祭コレクション」のリハーサル、奉納ドラゴンボート大会も行われ、一足早く祭りムードを盛り上げた。

太鼓の台と担ぎ棒を組み付ける太鼓中のメンバー=15日午前、大阪市北区
 大阪市北区の大阪天満宮では、催(もよおし)太鼓の台絡みが行われた。太鼓を担ぐ「太鼓中」のメンバー約千人のうち約320人が、台に担ぎ棒を組み付ける作業などを行った。

 催太鼓は25日の陸渡御の先頭を務める大役で、太鼓を打ち鳴らす願人(がんじ)や担ぎ手らが「チェーサジャー」の掛け声で勇壮に進む。23日夜の前夜祭、24日の宵宮にも登場する。

 この日、午前6時ごろから集まった太鼓中のメンバーは、麻ひもを結んだり、担ぎ棒を押さえて木づちでたたいて締め付けを強くしたりと、声を掛け合いながら伝統の手法に従って作業を進めていた。

 本殿では、「太鼓中願人定書授与式」が行われ、寺井種伯宮司から定書を受け取った36人の願人は、気持ちを引き締めていた。願人の一人で寝屋川市の豊田光昭さん(23)は「ことしで8年目。全力でやり、みんなを引っ張っていきたい」と意気込んでいた。

 戦後第1回から催太鼓に携わってきた太鼓中の島田学総代(85)と西川輝彦幹事長(73)は「けがのないよう、無事に終わってくれれば」と作業を見守り、祭りの安全を祈っていた。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/120716/20120716034.html
************************************************************
日本三大祭りの一つですから、ぜひ見に行きたいお祭りのひとつですね。でも千葉からは遠すぎます。


天神祭
大阪府祭り一覧
祭りランキング
三大祭り一覧
全国祭り情報


posted by kinnki2008 at 17:33| 大阪府 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。