2012年07月14日

復興願い火祭り 熊野那智大社

和歌山県那智勝浦町那智山の熊野那智大社で14日、例大祭「那智の火祭り」が営まれた。昨秋の台風12号被害からの復興を願い、多くの参拝客が訪れた。昼前には大社境内の舞台で、国指定重要無形民俗文化財の「那智田楽」が厳かに奉納された。

 台風では、大社本殿や境内、那智の滝周辺が大きな被害を受けた。大社本殿はほぼ復旧したが、滝周辺はいまも爪痕が残っている。滝下流の那智川流域も河川に土砂がたまり、集落も完全には復旧していない。訪れた参拝客は一日も早い復興を祈っていた。

 奉納された那智田楽は、室町時代の応永年間(1394〜1428年)に京都から法師を招いて習ったと伝えられている。廃絶の危機もあったが、600年以上の歴史があり、ユネスコの無形文化遺産登録を目指している。

 舞台では、稚児による「大和舞」に続き、氏子らが木片を連ねた打楽器「ビンザサラ」や締太鼓、笛の音に合わせて優雅に踊った。舞台の周りには参拝客が集まり、熱心に見入っていた。

 火祭りは、大社にまつられる12体の熊野の神々が、扇神輿(みこし)に乗って那智の滝前の飛滝神社に里帰りする神事。「扇祭り」ともいわれる。昼すぎには滝前で、扇神輿を清める大たいまつの炎の乱舞が繰り広げられた。(2012年07月14日更新)
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=235138
************************************************************
今年は、昨日今日と九州で水害が相次いでいますが、早く復旧できるとよいですね。和歌山県も今年は水害がないことを祈るばかりです。火祭りはテレビでしか見たことがありませんので、いつか見てみたいものですが、いつになることやら・・・。


那智の火祭り
和歌山県祭り一覧
祭りランキング
三大祭り一覧
全国祭り情報


posted by kinnki2008 at 20:58| 和歌山県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。