2016年09月27日

三英傑・三姫決まる 名古屋まつり

名古屋市中心部で10月15、16日に開かれる恒例の「名古屋まつり」を盛り上げる郷土英傑の三英傑と、三姫役の計6人が決まり、名古屋市が26日に発表した。

 三英傑の織田信長役は会社員、岩川涼一さん(30)=名古屋市緑区、豊臣秀吉役は、はり・きゅうマッサージ師、服部恭治さん(40)=同市東区、徳川家康役は会社員、福原大介さん(50)=同市千種区。いずれも公募で選ばれた。今年は信長役に12人、秀吉役に33人、家康役に26人の応募があった。

 三姫は市内の百貨店から選ばれており、信長の正室濃姫役は三越の宮田佳奈さん(22)、秀吉の正室ねね役は丸栄の原田美咲さん(24)、家康の孫の千姫役には松坂屋の伊藤花観さん(23)がそれぞれ演じる。

 この日、市役所で会見があり、信長役の岩川さんは「まつりはまちづくり。ただ演じるだけでなく、沿道の皆さんと楽しめるまつりにしたい」と意気込んだ。市役所屋上で記念撮影もあった。

 濃姫役の宮田さんは所用で欠席した。

 郷土英傑行列はまつりの目玉で、三英傑と三姫は絢爛(けんらん)豪華な衣装で、15、16日に名古屋駅や栄などを練り歩く。(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016092690144452.html
************************************************************
公募で信長役になれるんですね。しかも倍率が12倍とあまり高くないようです。信長になりたい人は名古屋市に引っ越せば良いのかもしれません。まあ選ばれるにはそれなりの容姿が必要なのでしょうけど。それにしてもどうせなら全国公募にすれば日本中から応募が殺到するのではないでしょうか。


名古屋まつり
愛知県祭り情報
全国祭り情報
愛知県花火大会情報
全国花火大会情報
愛知県バラ園情報
posted by kinnki2008 at 09:37| 愛知県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一円電車まつりで昭和の町並み再現へ 明石高専生

兵庫県養父市大屋町明延で10月2日にある「あけのべ一円電車まつり」で、明石工業高等専門学校(明石市)の学生たちが、昭和期の町並みを再現する展示を企画している。住民や家屋を描いたパネルを町中に置き、来場者に明延鉱山でにぎわったころの雰囲気を伝える。

 まつりでの展示は、建築学科の工藤和美教授(48)が但馬の地域資源を研究している縁で昨年、始まった。明延では閉山後、建物の取り壊しや空き家の増加が急速に進み、町の様子が大きく変わっており、1年目は実際に建物があった場所にパネルを置くことで、往時の暮らしぶりを振り返った。

 今年は同学科で景観や環境を専攻する学生11人が携わり、新たに住民や鉱山労働者らを描いたパネル12枚を追加する。18、19日には、学生9人が同町明延に泊まり込んで制作に打ち込んだ。閉山前の写真を参考に、耐水性の紙に人物の絵を印刷して断熱材に貼り付け、切り抜いた。

 5年の女子学生(20)=西宮市=は「人のパネルで去年より楽しげな様子が増した。多くの人が明延について知ってくれれば」と話す。(那谷享平)
http://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201609/0009527925.shtml
************************************************************
昭和期の町並みを再現とは良いですね。かなり人気になるのではないでしょうか。平成より昭和の頃のほうが良かったと思うのは私だけ。私はネット等が進歩しすぎてついていけません。


一円電車まつり
兵庫県祭り情報
全国祭り情報
兵庫県花火大会情報
全国花火大会情報
兵庫県バラ園情報
posted by kinnki2008 at 09:31| 兵庫県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

北関東で相次ぎビール祭り 独「ビール純粋令」から500年を記念

北関東3県でビールを屋外で食事とともに楽しめるイベントが今月から10月上旬にかけ相次ぎ開かれる。今年はビールの材料を決めた「ビール純粋令」がドイツで公布されてから500年で、これを記念するお祭りとしても盛り上がりをみせる。それぞれ会期を見直したり規模を拡大したりして、集客に知恵を絞る。

 道の駅日光・日光街道ニコニコ本陣(栃木県日光市)の「日光オクトーバーフェスト2016」は今年が2回目の開催。日数を昨年より2日間多くして、25日まで開く。

 ドイツからの輸入ビール約30種をソーセージなどの独料理とともに楽しめるのが売り。1000円の預かり金と引き換えに貸すグラスも輸入品とこだわる。屋内にも飲食会場を設け天候に関係なく楽しめるようにする。

 筑波大学の学生などで作る実行委員会と茨城県つくば市が共催する「つくばクラフトビアフェスト2016」は9月30日〜10月2日に開く。昨年の会期は7月下旬だったが、一層の集客を狙って涼しい時期に変えた。

 19の醸造元が提供するクラフトビールを、選びやすいように「ポップ」(すっきり)、「オーセンティック」(コクがある)など3種類に分類して表示。ビール関連のグッズや本などが買えるコーナーを初めて設ける。

 前橋市の商店主らを中心に30日〜10月2日に開く「前橋オクトーバーフェスト2016」。会期を昨年の10月中旬から、「気温の高いほうが利用が見込める」と半月早めた。3回目の今年はビールを提供する国産大手にサッポロビールが加わって4社となり、飲食ブースも2割拡大。約420ミリリットルで500円という安さも武器に集客する。

 ビール純粋令はビールの材料を麦芽、ホップ、水、酵母の4種に限定。1516年に独バイエルン州で公布された、現存する食品関連の法律としては世界最古とされる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07574390T20C16A9L60000/
************************************************************
ググってみたらオクトーバーフェストやビール祭りはかなりありますね。それだけ人気なのでしょう。私は下戸なので興味がありませんが、ビール好きなら楽しくて仕方がないのでしょう。


つくばクラフトビアフェスト
日光オクトーバーフェスト
水郷潮来あやめまつり
茨城県祭り情報
全国祭り情報
茨城県花火大会情報
全国花火大会情報
茨城県バラ園情報
posted by kinnki2008 at 18:27| 茨城県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じっくりおいしく 「どぶろく祭り」仕込み始まる

杵築市大田沓掛の白鬚(しらひげ)田原神社(河野真二宮司)で開かれる「どぶろく祭り」(10月17、18の両日・県選択無形民俗文化財)を前に25日、同神社境内でどぶろくの仕込みが始まった。
 地域住民ら約20人が参加。蒸した地元産の米を布の上に広げて冷ました後、こうじや水と一緒に醸造用の容器に入れて混ぜ合わせた。約千キロの米とこうじを使い、2千リットルほどのどぶろくが出来上がる予定。
 氏子会長の野上定雪さん(63)は「今年は日照りが続いて心配だったが、米の出来も上々。おいしいどぶろくを多くの人に味わってもらいたい」と来場を呼び掛けている。
 祭り初日は、ひげや髪の美しさや長さなどを競う「鬚自慢コンクール」もあり、参加者を募集している。締め切りは10月4日で、イベント実行委員会に申し込む。問い合わせは実行委(TEL0978・52・2222)。
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/09/26/JD0055008447
************************************************************
どぶろくはまだ飲んだことがないような気がしますが・・・。どんな味なのでしょうね。


白鬚田原神社どぶろく祭り
大分県祭り情報
全国祭り情報
大分県花火大会情報
全国花火大会情報
大分県バラ園情報
posted by kinnki2008 at 16:07| 大分県 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3万個 当たりアリ 「みのり祭り」で餅まき 浦幌

「第41回うらほろふるさとのみのり祭り」(町観光協会主催)が25日午前10時から、うらほろ森林公園で開かれた。“日本最大級”3万個の餅まきなど、お目当ての催しに管内外から家族連れなどが詰め掛け、秋の味覚を楽しんだ。

 地元産のジャガイモ、カボチャなどの農産物や、カジカ汁など海産物のコーナーもにぎわい、来場者が次々と買い求めた。

 餅まきは2回行われ、1回目は午前11時すぎ、水沢一広町長らが高さ4メートルほどのやぐらの上から、秋サケなどの当たり券が入った餅をまいた。帯広市から両親、妹と訪れた帯広柏小4年(10)の女児は「餅まきが楽しみで来た。昨年は9個取れたから今年もたくさん取りたい」と張り切っていた。

 午前の歌謡ステージでは、浦幌町出身の野口笑美子さん、廣川冠太さんが熱唱した。
http://www.tokachi.co.jp/news/201609/20160925-0024793.php
************************************************************
3万個の餅まきとは楽しそうなイベントですね。しかも当たり券あるとは。このイベントは他のお祭りでも取り入れると良いですね。3万個だとどのくらいの費用がかかるのでしょうか。まあどちらにしろ花火よりも安上がりかな。


うらほろふるさとのみのり祭り
北海道祭り情報
全国祭り情報
北海道花火大会情報
全国花火大会情報
北海道バラ園情報
posted by kinnki2008 at 15:17| 北海道 お祭り イベント 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする